魔法考察

  • 今のところわかっている範囲内では、管制人格ならびに擬似人格は古代ベルカ式の技術、召還獣ならびに使い魔はミッドチルダ式技術ということ。ただし、使い魔のアルフと 守護獣のザフィーラを見て判るように、死んだ獣を基にして人造魂魄を与える技術そのものは両文明に共通するものらしい。召還獣と擬似人格は違うのかは今はわからない。-- 2007-05-06 19:30:00 (日)
  • 非公式考察で管制人格の記事をインテリジェンスデバイスの記事に付け足していて気になったのですが、管制人格(リィンフォース供傍嫉人格(シグナムやヴィータなど) 召還獣(フリード)使い魔(アルフなど)の明快な識別はどうやってつけたものでしょう-- 2007-05-06 19:11:39 (日)
  • デアボリックエミッションを魔法に追加しようかと思ったのですが、ミッド式なのかベルカ式なのか判断しかねています。どっちでしょうね? -- 2005-12-02 08:52:39 (金)
  • 英語だからミッド式でいいんじゃないか?予想 -- 2005-12-02 09:19:59 (金)
  • デアボリックエミッションはベルカ式だと思う。足元の魔法陣が三角形だから。別に英語とか関係無いんじゃないの?紫電一閃なんて日本語だぜw -- 2005-12-02 18:44:06 (金)
  • 英語やドイツ語が関係あるかどうかですが、デバイスがどちらの発言をしているかが重要なのでは?紫電一閃などはシグナムがそう呼んでるだけでデバイスは何も言ってませんし(ちなみにデアボリックエミッションのときは闇の書は英語発言)。それに公式ではベルカ式は武器や徒手での接触から直接魔力を叩き込むことを主としていると書いてありました。まあ今日の放送が終わるまで凍結が妥当でしょうね。-- 2005-12-03 15:40:25(土)
  • ストラグルバインドは、別にクロノオリジナルというワケではないのでは?リーゼの「こんな魔法、教えてない」は、ただ単に教えてない魔法をクロノが使ったというだけで魔法の存在そのものは知ってるとも取れると思うんですが -- 2005-12-05 11:10:02 (月)
  • A's第10話のラストでフェイトが使った加速魔法が「drive ignition」しか聞き取れなかった。その前の単語が気になる。誰か教えて。-- 2005-12-04 03:27:00 (日)
  • 10話で闇の書の意志が使ったスターライトブレイカーは+でないような気がします。結界に当たっても結界が破壊されなかった所からの推測ですが。 -- 2005-12-05 16:20:05 (月)
  • 闇の書の意志は、カウントダウンしてなかったからその可能性はあるかも。 -- 2005-12-05 16:33:42 (月)
  • フォースバーストは、カートリッジ使用数の指定だと思いますよ?映像の中では、フォースバーストというなのはの言葉に対応してカートリッジを4発ロードしてましたから。 -- 2005-12-12 22:11:44 (月)
  • エクセリオンバスターのロード数については少し待った方がいいじゃないですか?定使用数とも、任意使用数とも確実には言い切れません。それにフォースバーストやA.C.Sが指す意味だって正確には判明していないんですから。曖昧なものを載せるとまた批判が出ますし、それを見て徹底化を図ろうという人もいるみたいですから。-- 2005-12-12 23:18:21 (月)
  • バリアバーストは独立魔法ではなく、プロテクションパワードの機能の一つとも考えられないでしょうか? セイバーブラストがアークセイバーの爆破コマンドであり(小説版)、スナイプショットがスティンガースナイプの加速コマンドであるように(1期12話) -- 2005-12-17 18:12:36 (土)
  • トランスポーターなのですが、これって次元転送なんですか? アルフ曰く強制転移魔法で、DVDの説明でも「一定の範囲内に瞬間移動させる」とあり狭い範囲のものではないでしょうか。漫画から長距離転送は儀式魔法のようで、次元間の転移魔法とは別物と考えられないでしょうか。 -- 2005-12-15 08:45:38 (木)
  • まず、公式に「トランスポーター」とされているものは、1期5話でユーノがアルフもろとも転移したあれだけですよね。ですから、その他は「トランスポーター」の項から外すのが適当だと思います。次元間転移は、フェイトが時の庭園に移動したとき(1期6話だったかと思いますが、ちょっとうるおぼえです)に使った魔法として別項目を作るべきでは? -- 2005-12-15 09:11:43 (木)
  • fourthって序数です。「4つ」ではなく「4番目」. -- 2005-12-17 20:12:20 (土)
  • ↑ミスった…続き書きます。 「4度目の」カートリッジロードならともかく、「4個の」ロードを指示するコマンドとは考えにくいです。 -- 2005-12-17 20:13:35 (土)
  • 考察意見をコメントアウトしておくと読めないので、外しておきます。 -- 2005-12-18 00:42:19 (日)
  • フォースバーストはA's第12話を見る限りでは「まず小さな砲撃を4つ撃つから」とか「環状魔方陣の数が4つ」だからという考え方もできますよ。 -- 2005-12-18 03:36:19 (日)
  • 強制転移魔法は一度「トランスポーター」に入れようと思ったのですが、転移の定義(自分を転移、他人を転移、次元間転移、同世界の距離転移、長距離転移、短距離転移、というのをどれが同じでどれを別とするか)がわからなかったのでとりあえず新しい項目を作りました。処遇が決定したら(誰かに任せますということです)内容をそこに写して、項目を消すということでお願いします。 -- 2005-12-18 03:55:35 (日)
  • ↑↑すいません。「4番目」という指摘を忘れてました。 -- 2005-12-18 03:59:48 (日)
  • A's第12話でシャマルが仕掛けたのは旅の鏡じゃないかとも思ったのですが。旅の鏡でリンカーコアまで空間を繋げ、そこでユーノとアルフが転送魔法を展開したようにも見えました。 -- 2005-12-18 09:51:53 (日)
  • フォースには「forth」のというのも当てはまります。「forth」は主に「前へ」を意味する単語です。 -- 2005-12-18 22:19:23 (日)
  • 「force burst」で、意訳して「全力全開」ってことでいいんじゃないでしょうか。 -- 2005-12-19 17:16:21 (月)
  • ユーノって遠距離魔法使えるんですか?1期第3話では「使えない」って言ってましたけど。ここのいたるところでユーノは遠距離魔法が「苦手」ということになってるので使えるということですね。 -- 2005-12-19 23:15:11 (月)
  • アクセルフィンについてですが、A's第5話では、飛び立った後上空でアクセルフィンを使用していました。もしかしたらフライアーフィンを強化加速する魔法なのかもしれません。 -- 2005-12-20 15:24:24 (火)
  • ACSの項目内容はミッドチルダ式にほとんど書いてありますし、推測等はほぼ無いようなので、この項目を削除してもいいかなと思うですがどうでしょう? -- 2005-12-21 18:34:23 (水)
  • ACSの項目に疑問点を記入しました。皆さんのご意見を聞きたいところです。 -- 2005-12-21 18:58:27 (水)
  • ディバインシューターの「ラスト」って詠唱でも掛け声でもなくて、本当に特訓のラスト(最後に一回当ててゴミ箱に入れる)だっただけだと思いますけど。 -- 2005-12-22 00:12:46 (木)
  • なんでシュトルムファルケンの考察が一部コメントになってるんでしょう? -- 2005-12-22 20:06:37 (木)
  • 理由はわかりませんが解除しときました。考察のコメント化は考察項目の意味がなくなってしまうと思いますよ。 -- 2005-12-22 20:26:17 (木)
  • 12話のフェイトの技名はチェストザンバーと聞こえました。やはり挿入歌と重なっている分、聞き取りづらいですね。 -- 2005-12-30 04:21:34 (金)
  • サンダーブレイドは剣を突き刺す→雷落とす、の強化版サンダーレイジ説を推してみる。あの剣は、突き刺すことによる威力アップと、避雷針としての命中精度アップを兼ねたモノと見ているのだが、どうでしょう。 -- 2005-12-30 16:28:56 (金)
  • アクセルシューターとアクセルフィンの英語はAxelだったけど、Accelの間違いでしょうか?それともレイジングハートのアクセルは全部Axelなのでしょうか? -- --? 2006-01-11 14:47:41 (水)
  • ↑ちょっと調べてみましたが、Axelは、フィギュアスケートの「アクセル」ジャンプをさすもので、元々は人名ですね。→アクセルジャンプ@Wikipedia ですから、Accelの間違いだと思います。 -- 2006-01-13 09:22:11 (金)
  • 漫画版のブラストカラミティは、どう分類したものでしょうか? 追記期待で書いちゃってもいいんですけど。 -- A? 2006-01-14 08:16:18 (土)
  • A's12話で3人とも「ブレイカー」と言っていましたよ -- 2006-01-16 18:41:54 (月)
  • ↑公式ページに文句言ってください。SLB以外ブレイカーと付けてないんですから -- 2006-01-16 18:45:06 (月)
  • 漫画を見る限りだと「疾風迅雷」は掛け声の一つっぽいですね。なのはの「全力全開」と一緒に言ってましたから。 -- 2006-01-17 17:39:40 (火)
  • 思うんですが疾風迅雷(スプライトザンバー?)は空間を切り裂く魔法じゃないでしょうか? -- 2006-01-21 15:02:19 (土)
  • A's12話でのフェイトの「撃ち抜け、迅雷」の掛け声の技について書かれてない気がするんですが.... -- 2006-01-21 21:20:06 (土)
  • ↑技名がある程度確定しないと、項目名が作れない関係上書けないというのが理由でしょう。魔法考察の「ゼウスザンバー?(正式名称不明)」のことですので、そちらを参照してみてください。 -- 2006-01-22 09:08:17 (日)
  • どう聞いても「撃ち抜け、雷神」です。 -- 2006-01-22 21:13:53 (日)
  • ↑雷刃かと思ったけどやっぱ雷神か -- 2006-01-22 22:29:37 (日)
  • ↑微妙ですね〜、場面からすると雷神とも雷刃とも取れますし。あと、「ゼウスザンバー?(正式名称不明)」については、冬コミの設定集購入者の方から「設定集にはジェットザンバーと書かれている」という発言があります(『コメントページを参照』に載ってます)。設定集は公式のものとして扱って良いと思うので、それで確定してOKかと。・・となると『ゼウス』ではないので『雷刃』もありか? -- 2006-01-23 11:35:55 (月)
  • ミッド式魔法の差分見たのですが、ディバインシューターのところのコメントアウト文で何かあったのでしょうか? 考察へ移動と書いてあるのにこっちには何もないようですし。 -- 2006-01-25 20:44:40 (水)
  • ディバインシューターとシュワルベフリーゲンの考察用項目を作成しました。 -- 2006-01-27 22:14:23 (金)
  • そいや、ここってプロテクションとプロテクションパワードの項目ないね。 -- 2006-02-01 00:19:38 (水)
  • それらに関しては魔法の考察としてコメントアウトされているものがないので項目を作る必要がないのでしょう。プロテクションなどについてはミッドチルダのところで「そう見えるけど断言できない」「意見が割れる」などでコメントアウトされる考察(魔法に関しての)が出ればまた誰かが作ります。実際最初はなかった項目もいくつか追加されていますから。 -- 2006-02-01 00:32:24 (水)
  • ミッド式の名前が出てきたのは、漫画版よりもA's公式HPの方が早くなかった? -- 2006-02-01 16:50:48 (水)
  • アークセイバーのところに、「ヴィータが射撃魔法を使用してから防御魔法を発動しても間に合うくらいだった」とあるけれど、あれってフェイトとヴィータが同時に攻撃してからヴィータが防御魔法を使ったんではないですか? -- 2006-02-06 21:00:27 (月)
  • 描写順の問題などもあり完全に同時とは言い切れませんがほぼ同時と言えるかもしれません。到達速度はシュワルベフリーゲンの一発目よりわずかに遅かったですが。いずれにしろ速度についての記述を残すなら「シュワルベフリーゲンに比べて遅い」か「パンツァーヒンダーニスの発動速度が速い」と言うほうが適切だと思います。 -- 2006-02-07 14:22:48 (火)
  • 1期12話でプレシアが最後に使った魔法は何ですか? -- 2006-02-27 01:31:10 (月)
  • ブリッツラッシュの項目はもういらないのでは? -- 2006-03-07 18:56:42 (火)
  • バリアバーストと旅の鏡もそろそろいらないような。 -- 2006-03-07 23:15:17 (火)
  • VFBにて、トリプルブレイカーのところで、フェイトのプラズマザンバーブレイカーって書いてありました。 -- 2006-03-09 15:23:24 (木)
  • ↑このまま公式ページに修正が入らなければ、両名称を併記するのが妥当でしょうかね。 -- 2006-03-09 20:54:43 (木)
  • VFB92ページの注意書きを踏まえて、ミッドチルダ式の方を編集しておきました。 -- 2006-03-10 22:33:56 (金)
  • VFBにアルフがA's2話で使うバインドと仮面の戦士が使うバインドが同じものと書かれているのですが、本当にまとめていいのでしょうか?リングバインド(型からそう思われる)はフェイトが使うと書いてあったりと、混乱することばかり書いてあるので、どこまで従っていいのかわかりません。 -- 2006-03-13 17:06:52 (月)
  • サンダーバスターはどこ? -- 2006-02-22 23:38:04 (水)
  • 一番上に「単語検索」があるので使ってみてください。確認してみたところ、「サンダーバスター」は今のところないようです。 -- 2006-02-22 23:42:18 (水)
  • 1期12話のやつですか? -- 2006-02-23 16:17:44 (木)
  • ちょっと質問です。魔法のミッドチルダ式のページ、サンダースマッシャーの項目で1期12話でフェイトが「サンダーバスター」と言っているという記述があります。ふと疑問に思ったので、聞きなおしてみたんですが、私には「サンダースマッシャー」に聞こえます。皆さんはどう聞こえますか? -- 2006-03-01 20:45:06 (水)
  • 蒐集行使は魔法技術関連に簡単に書いておきました。ついでにメガミマガジンを確認してエピローグの身長とかを分かりやすいように修正。DVD買いましたが第4話のヒアリングが自信ありません。 -- 2006-03-01 21:49:35 (水)
  • ↑↑私も「サンダースマッシャー」だと思います。というか、「サンダーバスター」説は、最近ここに書き込まれたのを見るまで知りませんでした。とはいえ、1期の本放映時に、2chアニメ板の本スレで「サンダーバスターってフェイトの新魔法か?」「何言ってるんだ、あれはサンダースマッシャーだろ」というやりとりがあったように記憶していますから、予備知識がなければそう聞こえるのかもしれません。 -- 2006-03-01 22:03:51 (水)
  • 僕は初めて聞いたとき(まだ魔法名を意識しなかったときは)は「サンダーバスター」に聞こえました。というか実際今でもそう聞こえます -- 2006-03-02 10:06:19 (木)
  • ↑ミスりました。続きです。  「バスター」に聞こえるのですが、小さく「ス」が聞こえることと新魔法として特記がないことを考えると、あれは「サンダースマッシャー」だと思います。 -- 2006-03-02 10:16:11 (木)
  • メガミマガジン4月号の『ミストルティン』に関する記述に「遠隔発生型の砲撃魔法」と書いてあるんですが、どういう意味かわかりますか?言葉から考えると「魔導師(騎士)から放れた位置から発射するから」とも思えるんですが、同じようにはやてから放れた位置から放つ『ラグナロク』は直射型になってますし…… -- 2006-03-06 20:17:50 (月)
  • プロテクション、なのはが最初に使用した記念すべき魔法。でもバリアジャケットの生成の方が先だったりする。(念話は受信だから使用には入らない?) -- 2006-03-07 19:07:48 (火)
  • ディフェンサーの最後の「or」ですが、小説だと「er」になってます。どちらが正しいのでしょうか? -- 2006-03-08 19:31:00 (水)
  • バレルについては、ダーツ(矢)の握り部分もそう呼びます。なにか関連がありそうな気もします。 -- 2006-03-16 11:11:29 (木)
  • 前にも書いたんですがディフェンサーの最後は「or」と「er」のどちらが正しいのでしょうか?サウンドトラックとミッドチルダが違うので統一させたいのですが。「or」の場合は小説の誤字を追加しなければいけませんし。 -- 2006-03-22 19:25:56 (水)
  • 手持ちの英語辞書を調べた限り「ディフェンサー」という英単語はありませんでした。本来の英文法では語尾に-er,-orを付けるのは動詞だけのはずです。defenseは名詞です。動詞defendに対してdefenderという名詞はあります。スラングとしてはdefenserもdefensorもあるようです。公式にも綴りはなく、デバイス発言/A's前半にあるとおり、バルディッシュの表示しか根拠がありません。-er,-orの使い分け規則はよく覚えていません。私見ですが誤字とは言い切れないので、両論併記でいいと思います。(追記:farm→farmerのように名詞にerが付くこともありました。でもディフェンサーという言葉はやはり見当たりません。defenceとcを使うのはイギリス表記のようです) -- 2006-03-23 10:01:45 (木)
  • ↑バルディッシュの表記はA's第2話だと「D○f○ns○r」で○の部分にはeを逆向きにした文字が入ってます。フォトンランサーなどと見比べてもおそらく「e」を表す文字ではないかと思うんですが。 -- 2006-03-25 05:39:48 (土)
  • そのフォントは、他の例から「e」ととって構わないでしょう。思いっ切り推測ですけど、最初にヒアリングされたときに「defensor」と書かれてそのままになっているんでしょうか?反例が見つからないようであれば、編集していいのでは。 -- 2006-03-26 00:25:07 (日)
  • A'sDVD版も全部出たところで、ここで議論になったことで、魔法辞典で明確にされた部分について記述を加えました。 -- 2006-06-23 09:56:03 (金)
  • sympathyを除くと、続編がない限り、おそらくこれが最後の追加情報でしょうから、そろそろ全体的に整理した方がいいかもしれないですね。 -- 2006-06-23 13:40:39 (金)
  • スフィアプロテクションの遠隔発動は消すべきでは -- 2006-08-25 12:27:44 (金)
  • 遠距離の記述は変だと感じますが、遠隔なら問題ないと思いますが。VFBの遠隔発生から考えて、術者から遠い、または対象に近い位置でなら遠隔と呼ぶみたいですし。それにあれを遠隔と呼ばないとすると、ディフェンサー+なども遠隔と呼べませんし、公式資料で遠隔と明記されたものもおかしいといわれるのでは? -- 2006-08-25 12:48:57 (金)
  • ディフェンサー+って公式で遠隔って書かれてたか? -- 2006-08-27 21:27:09 (日)
  • いいえ書かれてません。ただスフィアプロテクションを遠隔としないなら、Wiki内で遠隔と書かれたものの中にも消さねばならないものがあるという意味の一例です。また公式資料といったのは、同じ理由が当てはまるのに公式では遠隔とされるものがあります。じゃあ、遠隔の定義は何?と言われないかという意味です。簡単なのは公式で遠隔と書かれたものとすればいいのかもしれませんが、そうすると描写がどうあれ、公式で使われない言葉は説明で使ってはいけないということになります。 -- 2006-08-28 15:24:11 (月)
  • (話が長くなったので分けますが)例として、「ディバインバスターエクステンションは中距離などで使えるとは書いてはいない、だから闇の書の意志に使ったときも至近距離ではなく少なくとも長距離だ」などと言われます(ちなみにこれは描写も考える人たちには、「ブラッディーダガーの炸裂点が同じ距離だったからフェイトはなのはと同じだけ離れていたはず、でもプラズマスマッシャーは中・近距離砲撃魔法だから遠距離はおかしい」と言われます)。議題であるスフィアプロテクションにしてみても、複数生成や相当の防御力なんて明記はないのだから消すべきとなります。また魔法考察のスフィアプロテクションの距離算出のような考え方も、以後は一切意味をなくしてしまいます。 -- 2006-08-28 15:37:00 (月)
  • ゆえにこのやり方は、みんなが納得する記述であるかの叩き台である考察ページの存在意義すらなくすので、受け入れられないでしょうし、自分でもいいとは思えません。ですが明確な判断基準を必要です。遠隔と言う言葉を消したいと言うなら、そこまで反対をする気はありませんが、明確な基準案を提示し、それに該当するものは全て修正してほしいですね。 -- 2006-08-28 15:55:29 (月)
  • >ここでは、公式設定では出ていない各魔法および魔法技術に関しての推測・考察を記述しています。<(冒頭より抜粋)とあるわけだから、推測・考察によるある程度の正確性の欠如は仕方ないのでは?寧ろ意見をつき合わせて整合できなかった部分はあえて宙吊りにしておくのが良いかと思うが。 -- 2006-09-13 04:40:51 (水)
  • 2chの本スレでも一度話が出ていたんだけど、ここが元々は「思い込みから暴走した記述をとりあえず隔離する」目的で作られたページだっていうのを知らないと、↑↑のような考え方になるのではないかと。 -- 2006-09-13 09:19:20 (水)
  • ↑↑すいません、どれについて言ってますか?↑知ってますよ、このページができるまで経過を僕も見てましたから。そのとき「考察は叩き台ということで、どんどん加筆・修正して、公式で明らかになったようなものは適宜該当する項目に移動していいと思います。」というコメントから、考察ページの意味を解釈したつもりですが。まあ解釈云々はそもそもの本題から離れるのでおいといて、僕が答えてほしいのは、あなたの言う「思い込みの暴走した記述」を、どういう基準で今回の人は分けたのかということです。突然、何の議論もなくスフィアプロテクションの遠隔を削除すべきと言われましても。遠距離の議論はされていましたが、まさか「遠隔=遠距離」とかやったわけじゃないでしょうし。しかも、あえて削除と言い、コメントアウトの方法をとらないのも解りません。とりあえず僕が勝手に理由を推測すればするほど、場が混乱して議論がずれているので、最初に削除すべきと書いたid:Pb.XYSzCDz1の方に理由の説明をして欲しいのですが。 -- 2006-09-13 19:20:17 (水)
  • まず、横から口を挟んだ形になったことと、これまでの経緯を知らないであろうとの推測で発言したことについては謝罪します。 -- 2006-09-14 09:05:05 (木)
  • ↑こちらこそ周囲を混乱させることを言っていたので反省します。以後は、勝手に理由を推測し、勝手な論法を用いるのではなく、まず発言者本人に理由を伺うことから始めるよう気をつけます。 -- 2006-09-14 17:33:22 (木)
  • StrikerSでも綴りがずっとAxelになっているから、Axelに表記しなくてはならないのではないでしょうか?Accelにする理由はなさそうです -- なのは? 2007-05-03 (木) 02:06:24
  • Axelに修正して、「Axelの語源からAccelと誤記だと考えられていたが、StrikerSにおいてもAxelと表記されている」という注釈をつけておくといいと思います。 -- 2007-05-03 (木) 22:22:45
  • Accelを省略してAxelと表記する例が実際の英語でもあれば、もめる必要はまったくないんですが。そういう例は無いのでしょうか? -- 2007-05-04 (金) 05:26:45
  • 存在しないようです。また、くどいですがミッドチルダ語は英語ではありませんので… -- 2007-05-04 (金) 10:31:56
  • まぁ、くどくど議論するほど重要な話題でもないし、Axelに修正するはやぶさかじゃないですが、確認しておきたいことがあります。アクセルシューターとアクセルフィンはAxelを使うとして、レイジングハート・エクセリオンのアクセルモードもAxelにしますか? それと、デバイス発言の方はどうしましょうか?-- 2007-05-04 (金) 11:31:47
  • スフィアプロテクションの項目。ユーノが遠隔魔法(遠距離魔法)を行使できないと言うのは、無印本編第三話中のユーノの発言、『僕にも使えない遠距離魔法』からでしょうか?もしそうなら『僕にも使えない“タイプ/系統の”遠距離魔法(長射程かつ高精度の直進型)』と捉える事も可能ではと考えられます -- 2007-05-04 (金) 14:36:51
  • コミックではRHが「Accel」というところがありますから、実はAccelでRHではAxelに表示されるのかも知れません。ccがxの形になる可能性もあると思います。 -- なんちゃん? 2007-05-06 (日) 04:03:06
  • SLBについて、サウンドステージでフェイトにSLBを使った花火2連発を見せた後、なのはが魔力を使い果たしていたことから、周囲の空間中の魔力が希薄で十分なチャージができない場合は、通常の砲撃魔法と同じように自身の魔力を直接チャージして撃っているものと考えられます。 -- 2007-05-12 (土) 00:17:29
  • 直後のシグナムのコメントを聞く限り、スバルのプロテクションもなのはと同じミッド式によるものかと思いますがどうでしょうか。 -- 2007-05-12 (土) 01:26:24
  • 近代ベルカ式のシールド魔法を考えます。 -- Hayase? 2007-05-12 (土) 02:36:44
  • "スピーア"アングリフ、"スタール"メッサー、スラッシュ&ストライク(Slash & Strike Power) ... -- Hayase? 2007-05-31 (木) 14:04:34
  • なのは達ってかなりの速度で戦闘してるけど、あれってどのくらいの速度なの? -- Hayate Ayasaki? 2007-05-31 (木) 22:10:45
  • なのはとフェイトでは最高速度にえらい差があるし、別に毎回高速戦闘してるわけじゃないし、そもそも時速とか出てないからわかんねーよ。 -- 2007-07-13 (金) 11:53:14
  • ↑話の趣旨からそれるが、なのはとフェイトで大きく差がでるのは最高速度というより旋回速度(小説)。 -- 2007-07-13 (金) 16:12:55
  • SLB+に関して、今更ですがA's漫画版Report1にて「スターライトブレイカーの発射シークエンスを少し変え」て「チャージタイムを増やして威力を大幅アップ」させたと言っていることから、『カウントは結界破壊を持つSLB+の固有シークエンス』ということでよいのではないでしょうか。 -- 2007-09-01 (土) 02:53:54
  • この項目のHTMLがメチャクチャになってます。ソースは文字化けしているのにブラウザでは正常に表示されるので、一見して異常に気付かないかもしれません。ほかの項目では正常なので修正していただければと思います。 -- HTML? 2007-09-28 (金) 05:35:18
  • ここはEUC-JP使ってるので、IEのソース表示はメモ帳に投げるせいで化けて見えますけど、そんなもんはメモ帳が腐ってるだけの話ですが -- 2007-09-28 (金) 22:35:04
  • Oeditというテキストエディタを常用してるので、EUCでも別の項目は正常に表示されますよ。 -- HTML? 2007-09-28 (金) 23:13:06
  • 別のブラウザでもためしてみたら文字化けが起こらなかったのでチェックしてみたところ、Oeditが文字コードをJISとして読み込んでいた事が分かりました。一応解決したことにはなりますが、何故この項目でだけ文字コードを間違えて読み込んだのかが謎です。 -- HTML? 2007-09-28 (金) 23:34:17
  • 連投すみません。原因が分かったので報告します。トランスポーターの節内にエンコードできない文字が含まれていたため、文字コードを間違えた事が分かりました。 -- HTML? 2007-09-28 (金) 23:50:30
  • フォースバーストなのですが、フォースには強制するなどという意味があることから、拘束の部分のみだと思ったのですが・・・今更ですがね -- 伊万里? 2008-04-27 (日) 22:29:04
  • 真・ソニックフォーム(SHIN Sonic Form)は真(SHIN)ではなく、シン(Thin)「薄い」ではないかと思います。 -- ヴァイツ? 2008-07-18 (金) 05:59:53
  • Thinの方が良いかも知れないけど、公式表記は残念ながら真。 -- 2008-07-19 (土) 08:19:44
  • SLB+の呪文には結界破壊効果が付与されているから、SLB+はA's11&12話では使用していないと解釈できるのでは?(やったら敷設していた結界が破壊されて、海鳴市に甚大な被害を及ぼしていた可能性は否定できないと思う) -- ねこ屋ねこ吉? 2008-09-28 (日) 04:20:18
  • バインドってバリアジャケットのフィールドを無視(無効化)してるんですか? -- S? 2009-02-23 (月) 17:59:55
  • 無視って言うか、フィールド=AMFではないですから。ジャケットに組み込んであるフィールドでバインドが無効化できないだけでしょう。 -- 2009-02-24 (火) 00:38:27
  • 非殺傷設定って、純粋魔力攻撃という設定は分かるんですが、1期でなのはがフェイトにSLBを放った時、海がしぶきを上げてましたけどあれは殺傷設定? -- 2009-02-24 (火) 17:32:44
  • 非殺傷でも多少の衝撃は殺しきれない。また高速・高威力であるほどノーダメージは困難。 -- 2009-02-24 (火) 22:30:53
  • ティアナのデバイスが銃であるメリットってあるんでしょうか?射撃や砲撃に関して優れているのは分かるんですけど。二丁同時撃ちや交互に射撃って駄目なんですよね。何故なんでしょうか? -- I? 2009-02-25 (水) 00:58:36
  • なのはがスバルのパンチを受け止めれたのって魔力で身体を強化しているからでOK?なのはは基本ミッド式だけdo -- 2009-02-27 (金) 23:23:29
  • 上の続き、ミッド式でも魔力強化ってできる? -- 2009-02-27 (金) 23:25:32
  • 少し気になったんですが(ワイド)エリアサーチのサーチャーは物質をすり抜ける?そうでないとクアットロが最深部だからここまで人間が来れないと安心した理由が・・・ -- 2009-02-28 (土) 00:41:23
  • >ミッド式で強化  スバルのパンチを受け止めたってのが何話か分かりませんけど、ミッド式は基本的に何でも出来るはずですよ(実際キャロはブースト使いますし)。近接戦、強化に関してはベルカ式の方が優秀というだけで。 -- 2009-02-28 (土) 07:48:48
  • >クアットロ安心  単純に最深部の守りが堅かったからじゃないですか? -- 2009-02-28 (土) 08:17:45
  • つまり守りが堅い→サーチャーは辿り着く→物質はすりぬけ? クアットロまでの道程が開放されているわけではないと思うんですけど -- 2009-02-28 (土) 14:30:29
  • ↑サーチャーくらいの大きさなら通風孔とかのわずかな隙間を潜り抜けられそう。物質を透過する描写も特にありませんでしたし。 -- 2009-02-28 (土) 19:08:08
  • 23話にあるディエチの殺傷魔法に対しなのはも殺傷魔法で対応していますが、殺傷魔法と非殺傷魔法では衝突しないんでしょうか? -- 2009-03-07 (土) 21:08:54
  • 少し気になったんだけど、バリアジャケットの種類にもよるんだろうけど、バリアジャケットの防御力ってどれくらいある?ビルに貫通しても無傷ってのはあるけど、攻撃にはどうなのかなぁと -- 2009-03-08 (日) 21:16:02
  • バリアジャケット(の防御力)にしても殺傷設定にしても、物質、または魔力によって形成された物に対しての干渉力の差。程度に捉えていればいいのでは?どれくらいあるというのも、『「これだけ』の魔力で構成されたバリアジャケットは、「これだけ」の物理的衝撃に耐えられる』のような物差しもないですし・・。他キャラと比較して「あ、この人のバリアジャケットは堅いんだな」とかw相手からの称賛を受けた。ビルへの衝突しても平気。とか描写で判断するしかないような・・。作った人がどれだけ細かく設定してるか解らないので、勝手なことはあまり言いたくないですけど・・w -- 2009-03-08 (日)23:14:22
  • なのはのスタ―ライトブレイカ―って大量の魔力を放出する書いてありますが、魔力をなんらかのエネルギーに変換しなくてもダメージを与えられるのでしょうか? -- 2010-10-30 (土) 23:27:32
  • 瞬間魔力効率って、魔力を外に放出する為の速さの事ですか? -- 2010-10-30 (土) 23:31:42
  • ↑瞬間最大出力だった。すみません -- 2010-10-30 (土) 23:35:20
  • ↑えっと、直射砲などで、溜めた自分の魔力を外に放出する量だったような -- 2011-03-20 (日) 19:50:03
  • ユーノの遠距離魔法が出来ないというのは、単に砲撃などが、ということなのでは? -- 2012-03-01 (木) 14:46:35
  • ↑書き足しで、ユーノは結界魔導師であり、元々砲撃などの遠距離系の砲撃魔法の才能がなかったともも考えられるのでは? -- 2012-03-01 (木) 14:53:17
  • スターライトブレイカー+ですが、DVD同梱の魔法辞典に”約10秒のチャージタイムと引き換えに〜”と明記されているのは考慮されていないのでしょうか。つまり、カウントは”デバイスが十分なチャージ時間を稼ぐための便宜上のもの”と考えるべきでは?また、結界は地表を除く半球状に張られている思われるので地面に撃てば結界を壊さずに済むと考えれば、SB+であっても不思議ではない。 -- 2012-12-14 (金) 19:13:32
  • フォトンバーストの記述ですが庭園脱出後に「どこでも良い転移しなきゃ」と言って、その後転移しているので転移で逃れたわけでははないと思います -- ギオー? 2013-11-09 (土) 19:33:37
  • シュヴァルツェ・ヴィルクングのバリアブレイク効果って公式か不明。ラウンドシールド壊れてから「シュヴァルツェ・ヴィルクング」って言ってますけど。 -- ギオー? 2013-11-10 (日) 12:39:42
  • DVD5巻の魔法辞典は読んだ? -- 2013-11-11 (月) 13:43:39
  • すみません、DVD買ってないです。全部録画。ってことはそれに載ってるわけですね。ありがとうございます。日付なんかも修正されてるらしいし買うかなー。 -- ギオー? 2013-12-12 (木) 10:45:05

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Last-modified: 2014-10-24 (金) 23:42:41